ハタラクティブ
ハタラクティブ

再就職が怖いと感じるときは?その対処法や成功させるポイントを解説

再就職が怖いと感じるときは?その対処法や成功させるポイントを解説の画像

この記事のまとめ

  • 再就職が怖いと感じるときは生活リズムを整えたり、人と関わりを増やしたりすると良い
  • 再就職が怖いと感じる原因は、失敗への恐怖や前職のトラウマなどがある
  • 「再就職にはスキルや実績が必要」といった勘違いから怖いと感じることもある
  • 再就職が怖いと感じる人は、IT業界や建設業など人手不足や未経験歓迎の業界がおすすめ
  • 一人で再就職を目指すのが不安なら、就職・転職エージェントに相談するのも手

さまざまな理由で前職を退職することになり、再就職が怖いと感じている人もいるでしょう。再就職に対して不安感があると、「また同じことが起こらないか」「すぐ退職にならないか」と不安になりますよね。

退職後に再就職が怖いと感じるときは、生活習慣を改善したり、アルバイトや派遣から働いてみたりするのがおすすめですよ。自己分析や企業研究をしっかり行って転職活動をすれば、不安を払拭したうえで再就職を成功させられるでしょう。

このコラムでは、キャリアアドバイザーの中村さんのアドバイスを交えながら、再就職することが怖いと感じるときの対処法をまとめました。また、再就職が怖いと感じる人におすすめの業界や成功させるポイントをご紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

再就職が怖いと感じるときの3つの対処法

どうしても再就職することに対して怖いと感じてしまう人もいることでしょう。怖いと感じる理由は人それぞれ異なりますが、怖いと感じる心を和らげられる方法を試せば軽減する可能性があります。

以下では、再就職が怖いと感じるときの対処法を3つ解説するので、自分のできそうなものから試してみてください。

再就職が怖いと感じるときの対処法

  • 生活習慣を改善する
  • 少しずつ人と関わることに慣れる
  • アルバイトや派遣から働いてみる

生活習慣を改善する

生活が不規則になっていて再就職ができる気がしないという方は、生活習慣を改善してみましょう。起床・就寝時間を決めて生活リズムを整えることで、実際に働き始めても適応しやすいといったメリットがあります。

また、正しい生活習慣の改善は、心身に良い影響を及ぼす可能性も。生活リズムが整わないまま仕事を始めると寝不足で仕事に集中できなかったり、なかなか疲労が回復しなかったりすることがあるので注意しましょう。

少しずつ人と関わることに慣れる

人間関係が不安で再就職が怖いと感じる方は、少しずつ人と関わる機会を増やしていくことが恐怖の改善につながるかもしれません。

家族や大切な友人となど身近な人との交流する回数を増やして、徐々に人と関わることに慣れてみましょう。どうしても人と接するのが苦手な人は、「一人でできる仕事やそのメリット・デメリットを解説!仕事を得る方法も」のコラムで一人でできる仕事をまとめているので、仕事を探すときの参考にしてみてください。

在宅ワークから始めてみるのもおすすめ

いきなりオフィスに出て仕事をする事が怖いと感じる方であれば、在宅ワークから始めてみるのもおすすめです。在宅ワークであれば対面ではないので、職場の人間関係への不安も解決できる可能性があるでしょう。

現在はさまざまな働き方を採用している企業もあるので、未経験から在宅ワークを始められる職種を探すのも手です。未経験からできる在宅ワークの職種は「未経験からリモートワークするには?おすすめの職種や正社員のなり方を紹介」のコラムでご紹介しているので、参考にしてみてください。

アルバイトや派遣から働いてみる

いきなり再就職をすることに抵抗のある方は、まずはアルバイトや派遣から始めて、再度仕事に慣れていくことも怖さを和らげる一つの手です。アルバイトや派遣であれば正社員よりも辞めるハードルが低いので、「あまり自分には合わないな」と感じたら無理に続ける必要はありません。

ただし、短期間で何度も辞めてしまうと辞め癖が付いてしまったり、仕事先に迷惑をかけてしまったりすることもあるので注意しましょう。

ハタラクティブ プラス在籍アドバイザーからのアドバイス

中村凌河

中村凌河

転職活動では就職先が見つかるか不安になったり、退職する原因となったことが転職先でも起こったりするといった怖さがぬぐえないときもあるでしょう。再就職に不安を感じ、怖いと思う人は一定数存在します。

就活で失敗した経験から、自分が仕事をするうえで大事にしていることが明確になっているのは強みになるでしょう。仕事を探す軸が明確になった状態で就職活動をすると、より良い転職活動が行える可能性は高いので自信を持ってOKですよ。

また、再就職をスムーズに進めたい場合は、就職・転職エージェントに相談するのがおすすめ。仕事内容や職場の雰囲気、企業の情報などを細かくお伝えできるため、一貫して就職活動をサポートになるでしょう。

再就職が怖いと感じてしまう原因

再就職が怖いと感じてしまう原因には、「仕事で失敗するのが怖い」「前の職場でトラウマがある」「仕事を続けられる自信がない」「経歴に自信を持てない」「何がしたいか分からない」「転職先の人間関係に不安がある」が挙げられます。以下で、それぞれ解説するので、自分に当てはまるものがないか確認してみてください。

仕事で失敗するのが怖い

再就職が怖いと感じてしまう原因は、仕事で失敗するのが怖いという場合があります。前の職場を退職することになった理由として、仕事中に失敗してしまったことが原因になっている方もいるでしょう。

仕事では、誰しも失敗する可能性があります。失敗を防ぐために新たに覚えたことをメモに取って自宅で復習したり、分からないことは同僚や上司に積極的に質問してみたりすることでミスを防げるでしょう。

前の職場でトラウマがある

前職でのパワハラやいじめがトラウマとなって、再就職が怖いと感じる人もいるでしょう。再就職を目指すときは、職場見学や口コミで職場の雰囲気や社風が良い企業かを確認するのが賢明です。

雰囲気の良い職場は社員の不満度が低い傾向があるので、安心して仕事に取り組めるでしょう。「雰囲気の良い会社に入るためにチェックするべきこと5選!」のコラムでは、雰囲気の良い優良企業を見極めるためにチェックすることを解説しています。

仕事を続けられる自信がない

仕事を続けられる自信がないことで、再就職をすることが怖く感じてしまうこともあります。仕事の業務内容が合わなかったり、人間関係がうまくいかなかったりすることで退職するのは必ずしも悪いこととは限りません。

我慢を続けると、ストレスが掛かり体調不良になる可能性もあるので注意が必要です。「仕事が続かないのはなぜ?対処法やおすすめの仕事を紹介」のコラムでは、仕事が続かない現状を抜け出すための対処法を解説しているので、仕事が続かないことに不安がある方はチェックしてみてください。

経歴に自信を持てない

再就職を行う人のなかには仕事を辞めることを繰り返し、自身の経歴を企業側に伝える際に自信が持てないことから再就職が怖いと感じる人もいることでしょう。ほかにも、正社員として勤めていた期間が短いことから自信が持てない人もいるかもしれません。

そういった状況であれば、未経験者を募集している企業へ応募するのも手です。今までの経験を通して培われた能力をアピールできる企業を選べば、「就業意欲がある」と判断されて内定を得られる可能性があるでしょう。

何がしたいか分からない

仕事で何がしたいかわからないことから、再就職が怖いと不安に感じることもあります。自分がどんな仕事をしたいのか、将来どうなりたいのかを明確化することによって、再就職への不安を払拭できるでしょう。

何がしたいかわからないことが原因で再就職が怖いと感じている場合は、自己分析が有効です。自己分析をしっかりと行うことによって、得意なことや長所を洗い出し、自分の就きたい仕事を明確化することができます。

自己分析を行うときのコツは、「仕事の選び方が分からない!何を基準に就活するか迷ったときの対処法6つ」のコラムで解説しているので参考にしみてください。

転職先の人間関係に不安がある

人との付き合い方について不安を感じてしまい、再就職が怖いと感じることもあるかもしれません。前職を退職した理由が職場の人間関係の場合、余計に不安を覚えることでしょう。

新たな環境で人付き合いをゼロから始めることは、誰しもが不安と緊張を抱くものです。職場の人間関係について気になる方は、面接の際に面接官に職場の雰囲気について聞いてみたり、実際に企業へ職場体験に参加したりして確認してみましょう。

再就職を怖いと感じる人が勘違いしがちなこと

再就職ができない人の特徴として、転職に関して勘違いしていることがあります。転職に対して誤った認識のままだと、再就職が怖いという気持ちを払拭するのが難しくなるでしょう。

以下では、再就職を怖いと感じる人が勘違いしがちなことを解説しています。転職についての誤解を解消し、未然に防ぐための方法もご紹介しているので、就職活動に臨む前に確認してみてください。

再就職はスキルがないとできない

再就職が怖いと感じる人は、転職はスキルがないとできないと勘違いしている可能性があります。再就職する企業や職種によってスキルが有利に働く場合もありますが、必ず求められるとは限りません。

転職は特別なスキルや資格がなくても行えるので、過度に心配する必要はないでしょう。スキルや資格が求められない職種を知りたい方は、「資格なしOKの仕事に就職・転職するには?未経験から応募できる職業も解説」のコラムで資格がなくてもできる仕事を解説しているのでチェックしてみてください。

転職は有利な時期がある

再就職が怖いと感じる人のなかには、転職には有利な時期があると考える人もいるかもしれません。もちろん、人が多く入れ替わる時期や長期休暇後の時期は募集が増加する傾向にありますが、必ずしもその時期に転職を行う必要はないでしょう。

転職を行うときは、早めに行動してさまざまな求人を調べたうえで再就職先を選ぶことが大切です。

実績がないとアピールできない

自分自身の今までの経歴にあまり自信が持てず、特にアピールができる実績がないため転職活動ができないと考える人もいるかもしれません。自分にとってはアピールにならない実績と感じても、業界や職種によっては魅力的な経歴になる可能性があるでしょう。

就活で十分にアピールができるように、面接対策をしっかり行うことが有効です。また、企業研究でも、入社後に自分が持っている実績が活かせるかも確認しておきましょう。

年齢が若くないと再就職できない

年齢が高くなると、再就職できないというのも勘違いしがちなことの一つです。30代、40代、50代と年齢を重ねていくにつれて恐怖心が増していったり、応募できる求人が少なかったりすることで再就職できないのではないかと考えてしまう人もいるでしょう。

転職は若い方が有利に働くというのは事実ですが、若くなければ再就職ができないというわけではありません。しっかりと転職活動の対策と準備を行うことで、問題なく再就職を叶えられるでしょう。

再就職が怖いと感じる方におすすめの6つの業界

再就職をしようと考えていても、どんな職種にしようかまだ悩んでいる人もいることでしょう。再就職先が決まるか不安を感じる方は、人手不足になりがちな業界や未経験歓迎とする求人が多い傾向がある職種を選べば内定を得やすいでしょう。

以下では、再就職が怖いと感じる方におすすめの業界を6つ解説するので、自分の興味があるものや経験を活かせそうなものがないか確認してみてください。

再就職が怖いと感じる方におすすめの業界職種

  • IT業
  • 建築業
  • 運送業
  • 医療・介護業
  • サービス業
  • 清掃業

1.IT業

再就職が怖いと感じる方は、IT業界がおすすめです。IT技術の進歩によりIT業は人手不足の状況。未経験を積極的に採用している傾向があるので再就職が成功しやすいでしょう。

また、人手不足な企業は未経験者を採用するために、マニュアルの用意や研修制度を備えている企業も多いようです。スキルや事前知識を備えて臨みたい方は、ITパスポートや基本情報技術者の資格を取得してみても良いかもしれません。

2.建築業

建築業では高齢化に伴い、人手が不足し始めているため未経験から挑戦しやすい業界の一つです。建築業は働きながら技術を学べるので、手に職をつけたい人や体力に自信がある人におすすめの職種といえるでしょう。

建築業に興味がある方は「鳶職とは?向いている人の特徴や給料を解説!大工との違いも紹介」のコラムで建築業の一つである鳶職の仕事内容や種類を解説しています。大工との違いにも触れているので、ぜひチェックしてみてください。

3.運送業

再就職が怖いと感じる人は、一人で業務にあたる時間が多く、特別なスキルが求められにくい運送業も検討してみましょう。昨今ではオンライン販売の普及によって、運送業の需要が高まっているため人手が不足している状況です。

実際に荷物を運送するだけでなく、倉庫の管理業務を担当するといったことも業務内容の一つ。企業や働き方によっては一人で業務を担当することにもなるので、一人で黙々と仕事をしたいと考える方や運転をすることを好んでいる方におすすめの職種といえるでしょう。

4.医療・介護業

医療・介護業も人手不足な傾向があるので、再就職先におすすめです。看護師や介護士の主な業務としては介護対象者や医療対象者を身近で支える職種なので、人を支えたい、身近な人に感謝されることにやりがいを感じると思う方におすすめです。

看護師は国家資格を取得する必要がありますが、受付や医療事務など専門的な資格や知識がなくても未経験から担当できる業務があるので検討してみてください。

介護職もスキルや経験よりも人柄を重視させる傾向があるので、未経験から挑戦可能な職種です。介護福祉士の資格を取得すれば、より専門的な業務を行えるようになるのでスキルアップも望めるでしょう。

5.サービス業

サービス業は未経験者を多く募集している傾向があるので、再就職先におすすめの職種といえるでしょう。基本的には、お客さまと直接コミュニケーションをとって、さまざまなサービスを提供することが業務内容になります。

現場でしか学べない経験もありますが、基本的にマニュアルや研修制度を用意している企業が多いため、未経験者も挑戦しやすいでしょう。人とコミュニケーションを取ることに関して怖いと感じていなければ、候補に入れてみても良いかもしれません。

6.清掃業

清掃業は基本的に一人で業務を行う場合が多いので、人と関わるのが怖いと感じる方におすすめの職種です。主に建物や施設の清掃を行うのを業務としていて、立ち仕事が多いので体力に自信がある人は候補に入れてみても良いでしょう。

清掃する場所によっては、勤務時間が早朝や深夜になったりすることもあるので応募する前に調べてみても良いかもしれません。ほかにも、一人でできる仕事の種類は「一人でできる仕事やそのメリット・デメリットを解説!仕事を得る方法も」のコラムにまとめているので、チェックしてみてください。

再就職を成功させるための7つのポイント

再就職に向けて転職活動を行うときは、誰しも不安に感じるものです。転職を成功させるには、怖い気持ちを持っていても気負わないようにしましょう。

以下で、再就職を成功させるために抑えておきたいポイントを7つ解説しているので、転職活動に役立ててみてください。

1.期間を決めて転職活動をする

再就職を成功させるために、期間を決めて転職活動を行いましょう。「半年で再就職先を決める」「まずは一ヶ月働いてみよう」と目標を定めることで集中して取り組め、モチベーションを保ちやすくなります。

転職にかける期間は3ヶ月~半年であれば不利にならないので、企業研究や面接対策といった準備をしっかり行えるように計画を立てるのがおすすめです。空白期間が長引くと、「就職意欲が低いのでは」とマイナスイメージを持たれる可能性があるので注意しましょう。

2.自己分析と企業研究を行う

再就職を目指すときは、自己分析と企業研究に力を入れたほうが良いですよ。再就職に向けて何から始めるべきかと悩んでいる方は、ぜひ自己分析と企業研究から始めてみてください。

自己分析を丁寧に行うことによって、自身の苦手としていることや避けたいことが明確になることでしょう。さらに、得意としていることも明らかにすれば、どのような職種や企業が自分に合っているか見えてきます。

自己分析と企業研究の結果を照らし合わせて転職活動を行うことで、ミスマッチを防げるので「怖い」という気持ちを払拭できるかもしれません。自己分析は過去の経験を振り返って、企業研究ではWebサイトや求人サイトでできる限り多くの志望する企業の情報を集めましょう。

スキルに自信がない場合は資格の取得も視野に入れよう

再就職をする際に、自身の経歴や実績、能力に自信が持てず、「面接が不安」という方は資格の取得を考えてみても良いかもしれません。資格は自分の専門的なスキルや知識を客観的に証明してくれるので、転職活動では評価対象になるでしょう。

ただし、取得する資格は、どれでも良いというわけではありません。応募する企業・業界に適した資格でないと、アピールポイントにならない可能性があるためです。

志望する業界や職種で活かせるスキルを調べたうえで、取得する資格を選びましょう。資格の取得には時間を要するので、スケジュールや金銭面と相談して適した資格の取得を考えてみてください。

3.就職先に希望する条件を絞る

就職先に希望する条件を絞るのも、再就職を成功させるための方法の一つです。就職先の企業を探す際に自身の希望する条件が多すぎると、マッチする企業を見つけることが困難になります。

条件に優先順位をつけたり、譲れない条件を絞ったりして、ある程度自分のなかで大切な条件を見極めておきましょう。条件を妥協することで、多くの企業に応募することができ、成功につながりやすくなります。

4.アルバイト経験を活かせる仕事を探す

再就職を有利に進めたい方は、アルバイト経験を活かせる仕事を探しましょう。アルバイト経験で得たスキルを活かすために、同業界で再就職先を選ぶと即戦力として採用される可能性があります。

これまであなたがどんな経歴を歩んできているか見つめなおすことで、どんなスキルや経験を積んできているかを確認してみましょう。自分の得意としていることを活かせる企業・職種を見つけることができれば、再就職の恐れも和らぐかもしれませんよ。

5.募集枠が多い求人を選ぶ

再就職を成功させるためには、募集枠が多い求人を探して応募することも一つの手です。募集枠が多いということは多くの人を採用したいことを意味しているので内定を得られる可能性が高くなるでしょう。

ただし、募集枠が多い求人はブラック企業である恐れもあるので、企業分析は怠らないように注意することが大切です。企業方針や業務内容をしっかり理解したうえで、入社するかどうか判断しましょう。

6.将来性を重視する企業や求人を狙う

再就職を成功させる方法として、将来性を重視している企業の求人に応募してみることも一つの手です。即戦力としての採用ではなく、将来性やポテンシャルを評価してくれる企業ではスキルや経験を求められにくいため成功しやすいでしょう。

面接の際には、自分のやる気や将来の長期的なプランについて企業側に伝えるのが有効です。将来的なプランの立て方について詳しく知りたい方は「「3年後の自分」を見つける方法と回答例文!伝え方や企業側の意図も解説」のコラムで詳しく解説しているので参考にしてみてください。

7.ポジティブに話せるようにしておく

ポジティブに話せるようにしておくのも、再就職を成功させるためのポイントです。再就職を行う際には、面接で「なぜ前職を退職したのか」といった質問をされる可能性があるでしょう。

ネガティブな理由であっても、嘘を伝えるのを避けることが大切です。事実を伝えながら、最終的にポジティブに伝わるように相手に伝えられると良いでしょう。

焦らずしっかりと就活の準備を行おう

再就職を成功させるために焦って無理をしたり、適当に企業を選んでしまったりすると入社後に後悔してしまうことがあるので注意しましょう。再就職の準備は焦りすぎず、自身と向き合いながら一つずつ進めていくことが大切です。

自己分析や面接対策、企業分析などを丁寧に行うことで、あなたに適した企業を見つけられるでしょう。「どこでもいい」で仕事を決めるリスクは「就職先を「どこでもいい」で選ぶと失敗する?リスクや成功させるコツを解説」のコラムで解説しているので、チェックしてみてください。

再就職が怖いなら就職・転職エージェントに相談しよう

再就職をしたいと思っても怖いと感じてしまう人や一人で転職活動を行うのが不安な方は、就職・転職エージェントに相談してみましょう。就職・転職エージェントではアドバイザーと1対1で就活に望めるので、あなたが抱いている再就職への怖いという思いや次の職場での希望などさまざまなことを打ち明けることで適切なアドバイスを得られるかもしれません。

「再就職が怖い」「自分に合った仕事が分からない」という方は、就職・転職エージェントのハタラクティブへご相談ください。ハタラクティブは若年層に特化した就職・転職エージェントです。

専属のキャリアアドバイザーが1対1であなたに適した就活・転職活動支援を実施。紹介する企業はすべて、担当者が実際に足を運んだ優良企業なので、職場の雰囲気もお伝えできますよ。

また、応募書類の添削や面接対策も行い、企業とのやり取りもキャリアアドバイザーが徹底サポートするので安心して就活・転職活動に臨めるでしょう。。サービスはすべて無料なので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

後藤祐介

監修者:後藤祐介

京都大学工学部建築学科を2010年の3月に卒業し、株式会社大林組に技術者として新卒で入社。その後2012年よりレバレジーズ株式会社に入社。
ハタラクティブのキャリアアドバイザー・リクルーティングアドバイザーを経て2019年より事業責任者を務める。

資格 : 国家資格キャリアコンサルタント国家資格中小企業診断士
メディア掲載実績 : 「働く」をmustではなくwantに。建設業界の担い手を育て、未来を共創するパートナー対談定時制高校で就活講演 高卒者の職場定着率向上へ【イベント開催レポート】ワークリア障がい者雇用セミナーSNS : LinkedIn®YouTube