- ハタラクティブ プラスTOP
- 就職の方法の記事一覧
- サポステとは?受けられるサービス内容や利用するときの流れを解説
サポステとは?受けられるサービス内容や利用するときの流れを解説
この記事のまとめ
- サポステとは、厚生労働省に認定された企業や法人が運営する就労支援機関のこと
- サポステでは専門家へ職業相談ができたり、就活で役立つセミナーに参加したりできる
- サポステを利用するときは、まず電話またはWebサイトから予約する必要がある
- ハローワークや就職・転職エージェントと併用すると、効率的に就活が進みやすくなる
「サポステって何?」「サポステでは何ができるの?」と疑問を持っている方もいるでしょう。どのような機関で、どのようなサービスを受けられるか分からないと、利用するのが怖いと感じてしまうこともありますよね。
サポステは、厚生労働省に認定された企業や法人が運営する就労支援機関で、仕事や進路に関する悩みを抱える方の就職活動を支援しています。個人面談で就活に関するアドバイスを受けられたり、セミナーに参加したりすることができるので、前向きに就活に取り組めるようになるでしょう。
このコラムでは、キャリアアドバイザーの荒井さんのアドバイスを交えながら、サポステとはどのような機関かをまとめています。また、受けられるサービスや利用するときの流れもご紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。
この記事にコメントしているアドバイザー
サポステとは?
サポステとは「地域若者サポートステーション」の略称で、15~49歳の方を対象に就職を目指すための支援を行う施設です。サポステは全国各地に設置されており、厚生労働省認定のNPO法人・社団法人・株式会社・学校法人が運営しています。
働くことに悩みを抱える若者に対して多様なサポート・支援を提供しており、若者が自立し、社会に貢献できるようになることを目的としています。
サポステの特徴
サポステは一人ひとりの状況や悩みに寄り添いながら、きめ細やかなサポートを提供しているのが特徴の一つです。具体的には、キャリアカウンセリングを通して自分に合った仕事を見つけるお手伝いをしたり、履歴書の書き方や面接対策などの実践的な指導を行ったりしています。
そのほかにも、就職活動に関するセミナーや、企業の人事担当者と直接話せる交流会などを開催し、多角的なサポート体制を整えている点が魅力です。
ハタラクティブ プラス在籍アドバイザーからのアドバイス
荒井幹太
サポステは、「地域若者サポートステーション」の略称で、15〜49歳までの方の就業の相談ができる機関になります。相談事項として、ビジネスマナーの講座を受けられたり就活根本のセミナーなど幅広い相談ができますが、就職・転職エージェントとは異なり就業支援までは入らないので注意が必要です。
サポステで相談できる内容例
サポステは、以下のような悩みを相談できるでしょう。
- ・具体的な仕事内容がよく分からない
- ・自分に合った仕事の特徴を知りたい
- ・就職活動の方法が分からない
- ・履歴書の書き方や面接対策が不安
- ・就職活動が長引いてしまい、誰かに相談したい
これらの悩みは、サポステの経験豊富なスタッフが親身になって相談に乗ってくれます。一人で抱え込みがちな就職活動の不安や疑問を解消し、前向きな気持ちで就職活動に取り組めるようサポートしてくれるでしょう。
利用は無料?ニートも利用できる?
サポステは、原則として無料で利用できます。対象年齢は15~49歳となっていますが、年齢の上限は各地域のサポートステーションによって異なる場合があるので注意しましょう。
利用条件としては、「学校に通っていない、または卒業予定の学生であること」「正社員として雇用されていないこと」などが挙げられるので、ニートの方も利用可能です。ただし、これらの条件を満たしていない場合でも、個別の状況に応じて相談に応じてくれる場合があるので、まずは気軽に問い合わせてみましょう。
ほかにも、ニート向けの就職支援について知りたいという方は「ニート向けの就職支援を活用しよう!主なサービス内容や利用のコツを解説」のコラムでニートが就職活動を行うときのポイントを解説しているので、ぜひ参考にしてください。
参照元
厚生労働省
地域若者サポートステーション
サポステで受けられる4つのサービス
サポステでは、若者の就職活動を多角的にサポートするために、さまざまなサービスを提供しています。以下で、サポステで受けられるサービスをそれぞれ解説するので、チェックしてみてください。
サポステで受けられるサービス
- 専門スタッフへの個別相談
- 就活で役立つセミナー
- 職場体験・見学
- 集中訓練プログラム
1.専門スタッフへの個別相談
サポステでは、キャリアカウンセラーなどの専門スタッフが一人ひとりの状況や悩みに応じて、個別相談に応じてくれます。「どのような仕事が自分に合っているのか分からない」「就職活動がうまくいかず、自信をなくしてしまった」など、就職活動に関する悩みは人それぞれ。就活における悩みを打ち明けることで、相談者に合った就職支援プランを提案してくれるでしょう。
2.就活で役立つセミナー
就活で役立つセミナーも、サポステで利用できるサービスの一つです。履歴書の書き方や面接対策といった基本的な内容から、ビジネスマナーやコミュニケーションスキルを学べる講座まで、内容は多岐に渡ります。
また、企業の人事担当者と直接話せる交流会や業界研究セミナーなども開催されており、企業や仕事への理解を深める良い機会となるでしょう。
3.職場体験・見学
サポステでは、実際に企業で働く体験ができる職場体験や、企業の雰囲気を知れる職場見学の機会を提供しています。実際に働く現場を体験することで、仕事内容への理解を深めたり、働くイメージを具体的に掴んだりすることができるでしょう。
また、職場見学を通して、企業の雰囲気や社風を知ることで、自分に合った企業選びの参考にすることができます。「自分の適職がわからない理由は?仕事探しのポイントや見つける方法を解説」では、仕事探しに重視すべきポイントや見つける方法を紹介しているのでぜひ一読ください。
4.集中訓練プログラム
一部のサポステでは、一定期間、集中的に職業スキルを習得するための「集中訓練プログラム」を実施しています。このプログラムを利用することで、パソコンスキルやビジネスマナーなど就職活動に必要なスキルを身につけられるでしょう。プログラムの内容は、地域や時期によって異なりますが、就職活動に必要なスキルを短期間で集中的に習得できるため、積極的に活用してみるのがおすすめです。
就職後もサポート体制が整ってるのが特徴
サポステでは、就職活動のサポートだけでなく、就職後も継続してサポートを提供しているのが特徴といえるでしょう。就職後に仕事で悩んだり、職場に馴染めなかったりした場合は、いつでも相談できます。就職後も定期的に面談を行い、不安や悩みを解消できるようサポートしてくれるため、安心して働き続けられるでしょう。
サポステを利用するときの流れ
ここでは、サポステを利用する際の流れを具体的に解説していきます。
電話またはWebサイトから予約する
まずは、お近くのサポステに電話またはメールから予約を行いましょう。サポステの連絡先やアクセスしやすい施設の住所は、厚生労働省のWebサイトで確認できます。予約をする際に、氏名や年齢、相談内容などを聞かれますので、簡単にまとめておくとスムーズに予約できるでしょう。
初回面談で状況や希望をヒアリングを行う
専門スタッフとの初回面談では、現在の状況や就職活動に関する希望などを詳しくヒアリングが行われます。面談を受けるときは、「どのような仕事に興味があるのか」「どのような働き方を希望しているのか」「就職活動でどのようなことに悩んでいるのか」などを明確にしておきましょう。具体的に不安や悩みを伝えることで、より適切なアドバイスを受けられます。
個別支援プランをもとに就職活動を始める
初回面談後は、個別支援プランをもとに就職活動を始めます。面談でヒアリングした内容をもとに、一人ひとりに合った「個別支援プラン」を作成してもらえます。
個別支援プランには、就職活動の目標やスケジュール、具体的なサポート内容などが盛り込まれています。履歴書の書き方や面接対策などのサポートを受けながら、本格的に就職活動をスタートさせられます。
サポステと併せて活用したい!おすすめの就職支援サービス
サポステ以外にも、就職を支援するさまざまなサービスがあります。サポステでは求人紹介を行っていないので、ほかの就職支援サービスと併用することで、より効率的に就活できるでしょう。以下で、サポステと併用するときにおすすめの就職支援サービスを解説します。自分に合った機関を選んで、就活に臨みましょう。
ハローワーク
サポステとの併用におすすめの就職支援サービスには、ハローワークが挙げられます。ハローワークは、国が運営する公共職業安定所です。全国各地に設置されており、求人情報の提供や職業紹介、職業訓練などのサービスを無料で利用できるのが特徴の一つといえるでしょう。
また、地域企業の求人を多数保有しているため、「自宅の近くで働きたい」「地元に戻って就職したい」という方におすすめです。「ハローワークの利用方法とは?初めての方へ使い方を解説!」のコラムでは、ハローワークの利用方法をまとめているので、利用を検討している方はチェックしてみてください。
参照元
厚生労働省
ハローワーク
就職・転職エージェント
就職・転職エージェントも、サポステとの併用におすすめの就職支援サービスです。就職・転職エージェントとは企業の求人情報と求職者の条件をマッチングし、就職をサポートする民間企業のサービスです。
専門のキャリアアドバイザーによるカウンセリングを行ったうえで企業や求人を提案するので、ミスマッチが起こりにくいのが特徴。また、応募書類の添削や面接対策など、きめ細やかなサポートを受けられるので、就活や転職活動が成功しやすくなるでしょう。
「自分一人で就活できるか不安」「誰に相談したらいいか分からない」と悩んでいる方は、就職・転職エージェントのハタラクティブへご相談ください。ハタラクティブは、若年層に特化した就職・転職エージェントです。
専属のキャリアアドバイザーが丁寧にヒアリングを行い、学歴・職歴に応じた就職や転職のサポートを実施。紹介する企業はすべて、担当者が実際に足を運んだ優良企業なので、職場の雰囲気もお伝えできますよ。サービスはすべて無料なので、ぜひお気軽にお問い合わせください。
監修者:後藤祐介
京都大学工学部建築学科を2010年の3月に卒業し、株式会社大林組に技術者として新卒で入社。その後2012年よりレバレジーズ株式会社に入社。
ハタラクティブのキャリアアドバイザー・リクルーティングアドバイザーを経て2019年より事業責任者を務める。
資格 : 国家資格キャリアコンサルタント・国家資格中小企業診断士
メディア掲載実績 : 「働く」をmustではなくwantに。建設業界の担い手を育て、未来を共創するパートナー対談・定時制高校で就活講演 高卒者の職場定着率向上へ・【イベント開催レポート】ワークリア障がい者雇用セミナーSNS : LinkedIn®・YouTube