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仕事の辞め方がわからない!退職の流れや上司へ伝える際の方法を紹介

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この記事のまとめ

  • 仕事の辞め方は、まず退職の意思を直属の上司に伝えることから始める
  • 仕事を辞めることを上司に伝えるときは、適切な場所やタイミングを見極めることが重要
  • 仕事を円満に辞めるには、なるべく直接会って退職の意思を伝える
  • 仕事を辞める際にトラブルを防ぐには、退職交渉のやり取りや行動を記録しておく

「仕事の辞め方が分からない」と悩んでいる方もいるでしょう。仕事を辞めるには、まず直属の上司に退職の意思を伝え、企業の規則に則って退職届や退職願を提出する必要があります。その後、退職手続きや業務の引継ぎ、挨拶回りなどを済ませ、退職するのが一連の流れです。

このコラムでは、仕事の辞め方が分からない方へ向け、退職の流れや上司へ伝えるタイミングや方法をキャリアアドバイザーの太田さんのコメントつきで紹介します。また、円満退職する方法や仕事を辞める際に起きやすいトラブルについても解説しているので、退職を考えている方はぜひ参考にしてみてください。

仕事の辞め方や流れとは

仕事を辞めることは、人生における大きな転換期といえるでしょう。円満に退職し、次のステップへスムーズに移行するためには、適切な手順を踏むことが大切です。ここでは、仕事を辞める際の基本的な流れと注意点を、初心者の方にも分かりやすく解説します。

1.仕事を辞めたい意思を伝える

仕事を辞める際は、まず直属の上司に退職の意思を伝えましょう。退職の意思を伝える際は口頭で伝えることが基本です。退職の意向が上司に伝われば、会社全体に情報共有され、引き継ぎや後任探しの準備が始まります。

また、仕事を辞める意思を伝える際には、落ち着いて話せる時間を選び、丁寧な言葉遣いを心がけましょう。「一身上の都合により、退職させていただきたいと考えております」といった表現が一般的です。希望する退職日があれば、あわせて伝えましょう。

法律では退職の2週間前までに申し出れば良いとされていますが、業務の引き継ぎなどを考慮し、1〜2ヶ月前に伝えるのが一般的です。

確実に退職できる理由とは?嘘はダメ?引き止められない退職理由と伝え方例」のコラムでは、引き止めにあわないための退職理由の伝え方を紹介しているので参考にしてしてみてください。

2.退職届や退職願を提出する

上司に退職の意思を伝えたら、退職届を提出します。退職届は、退職の意思を正式に表明する重要な書類です。会社指定の書式があれば指定されたものを使用し、なければ自作します。
また、「退職届」は退職が認められたあとに提出する書類ですが、退職を願い出る際に提出する書類は「退職願」のため、間違えないよう状況に合わせて提出する書類を判断しましょう。
一般的に、退職届・退職願に記載する主な内容は以下のとおりです。

  • ・宛名(会社名、代表者名)
  • ・件名(「退職届」)
  • ・本文(退職日、退職理由「一身上の都合」など)
  • ・提出日
  • ・氏名(押印または署名)

退職届や退職願は、基本的に直属の上司に提出するのが一般的です。提出前に内容に誤りがないか、日付や氏名、捺印などをしっかり確認してから提出しましょう。

3.退職が決まったら業務の引継ぎをする

退職日が決まったら、同僚や後任へ業務の引継ぎを行います。引継ぎは、責任感を持って丁寧に行うことが大切です。スムーズな引継ぎは、会社への貢献となるだけでなく、あなた自身の評価にも繋がります。

また、引継ぎを行う際は、引継ぎ資料を作成し「業務内容」や「手順」「注意点」などを明確に伝えましょう。口頭での説明だけでなく、文書やマニュアルなどを用意すると、後任が理解しやすくなるのでおすすめです。
また、引き継ぎ期間中に後任からの質問に答える時間を設けるなど、サポート体制を整えることも重要といえるでしょう。

退職が決まったらすることを知りたい方は、「仕事を辞めたらやること5選!手続きの方法やもらえるお金について解説」のコラムもあわせてご覧ください。

4.社内や取引先の人に挨拶を済ませる

退職前に、同僚や上司、取引先など、関係者へ挨拶を行いましょう。直接会って挨拶するのが理想的ですが、状況によってはメールや電話でも構いません。感謝の気持ちを伝え、円満に退職することが大切です。
社内の人への挨拶では、お世話になった感謝の気持ちを伝え、今後の活躍を祈る言葉を添えましょう。取引先への挨拶では、これまでの取引への感謝と、担当者変更の連絡を行います。

5.返却物と会社から受け取るものの確認をする

退職時には、会社から貸与されているもの(社員証、パソコン、携帯電話など)を返却し、会社から受け取る書類(源泉徴収票、雇用保険被保険者証、離職票、退職証明書など)を確認します。返却物と受領物のリストを作成しておくと、漏れを防ぎスムーズな手続きができるでしょう。
これらの手順を踏むことで、円満な退職を実現し、気持ちよく次のステップへと進みやすくなります。

退職後の健康保険について気になる方は、「退職後は健康保険に入らないとダメ?加入しないリスクや手続き方法は?」のコラムで退職後の健康保険のことについて詳しく紹介しているのでぜひ参考にしてみてください。

仕事を辞めることを上司へ伝えるタイミングや方法

仕事を辞めることを決意したら、上司への報告は避けて通れません。退職を考えている方のなかには、上司に自分の意向を上手く伝えられるかどうかに不安を感じる人もいるでしょう。ここでは、適切なタイミングや方法について詳しく解説するのでぜひ参考にしてみてください。

適切なタイミングと場所の選び方

退職の意思を上司に伝えるのに適したタイミングは、一般的に「退職希望日の1〜2ヶ月前」でしょう。なぜなら、会社に業務の引継ぎ期間を確保してもらう必要があるからです。
急な退職は、同僚や上司に大きな負担をかけ、会社との関係を悪化させる可能性があります。1〜2ヶ月前に伝えることで、スムーズな引継ぎを実現し、良好な関係を維持しやすくなるでしょう。
退職の意思を伝える際は以下の手順で進めることをおすすめします。

  • ・上司に個別の面談時間を依頼する
  • ・プライバシーが確保できる場所(会議室など)を予約する
  • ・面談の冒頭で「退職の相談をしたい」と伝える

また、仕事を辞める旨を早めに伝えることで、退職までの期間を有効活用でき、自分自身も次の仕事を探す時間を確保できたり、求職活動やスキルアップに励んだりすることができるでしょう。

退職理由の伝え方のコツと注意点

退職理由を伝える際には、誠実さと具体性を重視しましょう。まず、退職理由は簡潔かつ具体的に伝えることが重要です。曖昧な表現や感情的な言葉は避け、客観的な事実を伝えましょう。「一身上の都合」の場合は、状況に応じて具体的な理由を補足しても構いません。
また、退職理由を伝える際は以下の3つの注意点も意識してください。

  • ・同僚や会社の批判はしない
  • ・感情的に話さない
  • ・退職の意思が固まっていない段階で相談しない

上記の注意点を意識することで、円滑な退職手続きを進められるでしょう。

ハタラクティブ プラス在籍アドバイザーからのアドバイス

太田雅子

太田雅子

退職を決意する前に、本当に辞める必要があるのか、仕事を辞める理由や覚悟を再確認することが重要です。曖昧な理由や感情的な理由で辞めてしまうと、後から後悔する恐れがあるため注意が必要といえます。
仕事を辞める理由や覚悟を再確認する際は、「現在の仕事で何が不満なのか?」「転職でその不満は解消されるのか?」「退職後の具体的なプランはあるか?」「経済的な準備はできているか?」などの質問を自分に問いかけ、本当に退職して良いのかを改めて確認するのが望ましいでしょう。

また、退職の意思を伝える際には、退職理由を簡潔かつポジティブに伝えるのがおすすめです。「新しいキャリアに挑戦したい」「別の分野で成長したい」など、前向きな表現を使用すると好印象を与えやすくなります。退職理由を聞かれた際に、ネガティブな発言は避け、感謝の気持ちを伝えることも忘れないようにしましょう。

円満に仕事を辞めるための退職の伝え方

円満に仕事を辞めるための退職の伝え方としては、「直接仕事を辞めることを伝える場合」「電話やメールなどで伝える場合」で対応が異なります。
以下で円満退職するための伝え方を状況別に紹介するので参考にしてみてください。

直接仕事を辞めることを伝える場合

仕事を辞める旨を上司へ伝える際は、やむを得ない理由がない限りはできるだけ直接伝えるようにしましょう。仕事を辞める意向を直接申し出ることで自身の誠意が伝わりやすく、好印象を与えられるため円満退職につながりやすいといえます。
直接退職の意思を伝える際は、以下のポイントを確認してから伝えると効果的です。

退職理由の整理退職の意思を固めるのと同時に、なぜ辞めるのか、自分の中で明確な理由を整理しておきましょう。「キャリアアップのため」「新しいことに挑戦したい」「家庭の事情で」など、具体的かつ前向きな理由を考えておくと、上司との面談もスムーズに進みます。
退職希望日の決定会社の就業規則を確認し、退職を申し出るべき期日や、必要な引き継ぎ期間を考慮して、退職希望日を決めておきましょう。
退職後の計画転職活動中であれば、転職先の決定時期や入社日、または独立開業など、将来のキャリアプランについて、ある程度の見通しを立てておきましょう。

退職の意思を伝える際には、タイミングと場所の選択も重要です。退職の意思を伝える際は、あらかじめ直属の上司に都合の良い日を聞いておき、時間を作ってもらえるようお願いしておきましょう。

また、退職の意思を伝える場所は、周りの社員に聞かれる可能性のあるオープンスペースは避け、個室や会議室など、プライバシーが確保できる場所を選ぶことをおすすめします。

電話やメールなどで伝える場合

直接会って伝えるのが難しい場合は、電話で伝えることも可能です。ただし、電話での退職連絡は、直接伝える場合に比べて、誤解が生じやすいので注意が必要です。電話で伝える場合は、必ず後日にメールで改めて退職届と詳細を送付するようにしましょう。
電話やメールで伝える際は、以下のことに注意して伝えるようにすると印象良く伝えられます。

【電話で伝える場合】

適切なタイミングで伝える上司が電話に出た際に、今話しても大丈夫かどうかを確認してから、退職の話を切り出しましょう。
簡潔明瞭に伝える電話では、要点を絞って簡潔に伝えましょう。長々と話すと、相手に伝わりにくくなってしまいます。
フォローアップを行う電話で伝えた内容を、後ほどメールで改めて送付することを伝えましょう。

【メールで伝える場合】

件名は分かりやすく書く「退職願提出のお知らせ」「退職の申し出」など、件名を見ただけで内容が分かるようにしましょう。
伝わりやすい構成で書くメールの本文は、挨拶、退職の意思表明、理由説明、退職希望日、引き継ぎへの協力姿勢、結びの順で構成しましょう。
丁寧な言葉遣いで書くビジネスメールとして、丁寧な言葉遣いを心がけましょう。

退職の伝え方は、直接伝える、電話で伝える、メールで伝える方法がありますが、やむを得ない事情がなく円満退職を望むのであれば直接伝える方法がおすすめです。どの方法で伝える場合でも、誠意を持って、感謝の気持ちを伝えることが大切といえます。円満な退職は、今後のキャリアにとってプラスに働く場合も。しっかりと準備をして、円満退職を目指しましょう。

退職の意思を電話で伝えるか迷っている方は、「退職の意思を電話で伝えてもいい?伝え方のポイントと例文をご紹介!」のコラムもあわせてご覧ください。

仕事を辞める際に起きやすいトラブルを防ぐには?

仕事を辞める際は、トラブルが起きやすい状況の一つといえます。ここでは、仕事を辞める際に起きやすいトラブルを防ぐ方法を紹介するので、退職時の参考にしてみてください。

最初に直属の上司に退職報告をする

退職を決意したら、まず最初に直属の上司に報告しましょう。直属の上司に報告する前に同期や別の上司に退職する旨を伝えていると、自分が退職するという情報が第三者から上司の耳に入りトラブルになりかねません。

また、円滑に退職手続きを進めるためにも、最初に直属の上司に退職報告をすることも重要です。
最初に直属の上司に報告することで、情報伝達がスムーズになり、退職手続きが滞りなく進むでしょう。

退職交渉のやり取りや行動を記録しておく

退職時のトラブルを防ぐには、退職交渉のやり取りや行動を記録しておくのも一つの方法です。退職の意思を伝えてから実際に退職するまでの間には、さまざまなやり取りが発生します。これらの内容を記録しておくことは、後々のトラブル防止に繋がるでしょう。

理由としては、退職日や退職金、有給休暇の消化など、退職に関する重要な合意事項を記録しておくことで、後々の誤解や食い違いを防ぐことができるからです。また、万が一、退職条件などでトラブルが発生した場合、記録は客観的な証拠として役立ちます。言った、言わないの水掛け論を防ぎ、円満な解決を促すでしょう。

記録は、「日付」「時間」「場所」「会話内容」など、5W1Hを意識して詳細に記録し、メールやチャットの履歴なども残しておくと役に立つのでおすすめです。

退職することで嫌がらせを受けている人は、「退職で嫌がらせを受けたときの対処法は?ヤメハラの例や回避する方法を解説」のコラムで対処法を解説しているのでご一読ください。

引き止めにあったら強い意思表示を行う

退職の意思を伝えた後、会社側から引き止めの申し出を受ける場合があります。引き止められた際に曖昧な態度をとってしまうと、後々トラブルに発展する可能性も。曖昧な態度は、会社側に「まだ考え直す余地がある」という誤解を与え、引き止め工作が長期化する原因となるため、強い意思表示をして、退職の意思が固いことをアピールしましょう。

「仕事を辞めたいけど辞め方が分からない」「退職後の転職先が見つからない」とお悩みの方は、ハタラクティブへご相談ください。ハタラクティブは、20代を中心とした若年層向けの就職・転職エージェントです。
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サービスはすべて無料ですので、お気軽にお問い合わせください。

仕事の辞め方に関するよくある質問と回答

ここでは、仕事の辞め方に関する疑問をQ&A方式でお答えします。

仕事をすぐ辞める方法を知りたい

すぐに辞めることは可能ですが、一般的には余裕をもって1~2ヶ月前に退職の意思を伝えるのが適切です。就業規則で退職の条件が定められている場合もありますので、確認しておきましょう。急な退職は、職場に迷惑をかけるだけでなく、あなた自身の評判にも悪影響を与える可能性があります。引継ぎが必要な業務がある場合、後任への引継ぎ期間を考慮して、余裕を持ったスケジュールで退職を進めるようにしましょう。

パートや派遣の仕事の辞め方とは?

パート・アルバイト・派遣社員の場合も、正社員と同様に、事前に退職の意思を伝えることが重要です。契約期間や雇用形態によって、必要な手続きや退職できる期間が異なる場合があります。契約書をよく確認し、不明な点は派遣会社や雇用主に問い合わせましょう。

やってはいけない退職の仕方とは?

円満な退職のためには、「突然の退職」「引継ぎをしない」「職場の悪口を言いふらす」「無断欠勤」などの行動は避けるようにしましょう。退職は、社会人として最後まで責任を果たすことが求められる場面です。今まで関わった人への感謝も忘れず、丁寧な対応を心がけましょう。

新卒が仕事を辞めたいときの言い方とは?

新卒で入社したばかりの退職は、正直に、そして丁寧に辞めたい理由を伝えることが大切です。直属の上司に面談を申し込み、退職理由を具体的に説明し、会社への感謝の気持ちも伝えることが重要といえます。
たとえば、「この会社で働く貴重な機会をいただき、感謝しています。しかし、自分自身のキャリアプランについて熟考した結果、別の道に挑戦したいという結論に至りました」といったように簡潔に伝えるのが望ましいでしょう。
新卒で退職を迷っている方は、「新卒3ヶ月で退職して良い?その後はどうなる?転職のコツや注意点を解説」のコラムで新卒で退職したあとのことや注意点について紹介しているので参考にしてみてください。

後藤祐介

監修者:後藤祐介

京都大学工学部建築学科を2010年の3月に卒業し、株式会社大林組に技術者として新卒で入社。その後2012年よりレバレジーズ株式会社に入社。
ハタラクティブのキャリアアドバイザー・リクルーティングアドバイザーを経て2019年より事業責任者を務める。

資格 : 国家資格キャリアコンサルタント国家資格中小企業診断士
メディア掲載実績 : 「働く」をmustではなくwantに。建設業界の担い手を育て、未来を共創するパートナー対談定時制高校で就活講演 高卒者の職場定着率向上へ【イベント開催レポート】ワークリア障がい者雇用セミナー
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